<Lazy Sunday>PATRICK presents Music LABO/Leyona

DJ:George Cockle,さんと渡辺麻耶さんが、素敵な音楽と楽しいトークで日曜を彩るLazy Sunday。毎週ゲストをお迎えして、音楽のお話や、PATRICKのお話、そしてご自身の原点について…色々とお話をしていただきます。

9月24日(日)のゲストは先週に引き続きLeyonaさん。

PATRICKのスニーカーを履いて登場してくださいました。

今週は、Leyonaさんの音楽のルーツについてたっぷりお話いただきます。

ジョージ「Leyonaが初めて買ったCDは何なの?」

Leyona「プラターズのベスト盤ですね」

マヤ「ご家族の影響だったりするんですか?」

Leyona「後々,母が洋楽好きだってことが分かったりもしたんですが、親の影響は特にないかなぁ、それよりは、高校生のときサッカー部のマネージャーをしてたんですけど、顧問の先生がジャニス・ジョプリンをダビングしてくれたのを聴いていました。ブルースやソウル・ミュージックとかも好きだし、邦楽では中学の頃はブルーハーツやRCサクセションを聴いてましたね」

ジョージ「Leyonaはレゲエも好きだよね」

Leyona「好きですね、昔はレゲエもレコーディングしたりしてました」

ジョージ「昔、何かのイベントで、Leyonaがレゲエを歌っているのを見て、すごくいいなと思ったのを覚えてる」

Leyona「そうなんですか(笑)ワールドミュージックはすごく好きですね」



マヤ「歌を歌い始めたのはいつなんですか?」

Leyona「16歳くらいの頃ですかね」

Leyonaさんの妹であるSerinaさんも、同じくミュージシャン。

Leyona「妹は私より声が太くて、私とはまた違った世界観を持っている。妹は、私が日本人で一番好きなアーティストなんです」

2人でスタジオに入り、互いにいろんな楽器を演奏してセッションすることもあるんだとか。そのレアな音源はMDで保存されているそう。聴いてみたい人がたくさんいそうですね!いつか聴ける日が来るのでしょうか!?

マヤ「音楽活動をする上で、影響を受けたアーティストはいますか?」

Leyona「ブルーハーツやRCサクセションかなぁ。忌野清志郎さんの歌詞はすごいなと思っています。日本語ってかっこいいなって思わされました。昔買ったいろいろなCDは全て印象的です。今みたいにポチッと音楽を買える時代じゃなかったので、CDを買うっていうプロセスも宝物なんですよね。CDを買いに行く往復の電車賃で、もう一枚CDが買えるくらい田舎に住んでいたので、一大イベントでした」

CDを買う過程も、買ったCDも影響を与えてくれた宝物だそう。素敵な思い出ですね。

ここで昨年リリースのアルバム「忘れちゃうよ」から、Leyonaさんの妹であるSerinaさんが作った曲「虹のきらめき」を弾き語りで披露いただきました。





Leyonaさんのツアー、Leyona Acoustic Tour 2017 "Coming Home"が間もなくスタート。
岐阜10月 7日(土)飛騨高山 日下部民藝館を皮切りに、島根12月 9日(土)益田 栗栗珈琲まで全国を周ります。

ちなみに東京は、11月10日(金)吉祥寺 アムリタ食堂

愛知は11月17日(金)名古屋 TOKUZO

Leyonaさんの地元広島は、12月 8日(金)広島 Live Juke です。

そして9月24日(日)は、シアターブルックの佐藤タイジさんがオーガナイザーを務める野外ロックフェス「中津川THE SOLAR BUDOKAN」にも出演。

昨年リリースの「忘れちゃうよ」プロデューサー、臼井ミトンさんと一緒に11時〜のご出演です。

ここで恒例の質問を…Leyonaさんの原点を教えてください。

Leyona「初心忘るべからずという言葉を大事にしています。初めてのときのパッションを忘れないようにしたいですね」

ジョージ「どんな風に?」

Leyona「先週の放送では、私の誕生日をお祝いしてもらいましたけど、何年経験を重ねても最初の頃の心は変わらないようにしたいなと。いろんなことに興味を持ち続け、そして周りの人に感謝を忘れないようにしたいと思っています」

ジョージ「Leyonaのライブはトークもパッションあるもんね」

Leyona「いつも喋り過ぎちゃうんですよ(笑)」

パッション満載のLeyonaさんのライブ、ぜひ行ってみたいですね。

Leyonaさん、2週に渡り楽しいお話をどうもありがとうございました。



Leyonaのライブ情報などは、オフィシャルサイトをチェックしてください!

http://leyona.info/