<Lazy Sunday>PATRICK presents Music LABO/Smooth Ace

DJ:George Cockle,さんと渡辺麻耶さんが、素敵な音楽と楽しいトークで日曜を彩るLazy Sunday。毎週ゲストをお迎えして、音楽のお話や、PATRICKのお話、そしてご自身の原点について…色々とお話をしていただきます。
9月3日(日)のゲストはSmooth Aceさんです。

Smooth Aceで、ご夫婦でもある

重住ひろこ(しげずみひろこ)さん
岡村玄(おかむらまこと )さん

そしてサポートメンバーのツヤトモヒコさん

レモンさんの4名でスタジオにお越しくださいました。

なんと、ご挨拶代わりに1コーラス歌で自己紹介をしていただきスタジオが一気に明るく。

ジョージさんがとっても羨ましそう。

ジョージさんは歌が大好きだけど歌うのは苦手なんです。



いつでもどこでも歌ってしまうほど、重住ひろこさんも歌が大好き。

「歌うことは、ヨガみたいな効果があって身体にとってもいいんです。声を出すだけでもいいと思う」とのことでした。

ひろこさんは、サーフスポットがたくさんある宮崎出身。

ジョージさんもサーフィンをしに行ったことがあるそうです。

ジョージ「そのとき焼酎は二日酔いしないって言われてたくさん飲んで酷い目にあったんだよ」

ひろこ「二日酔いしないなんて、絶対ナイです(笑)」



そしてお話は、皆さんの出会いのきっかけに。

ツヤさんは、元々大阪で活動をしており、2005年の春頃に声を掛けられサポートメンバーに。

レモンさんは最近サポートメンバーになったばかり。

元々は、ピチカートファイブのコンピレーションアルバムに共に参加したことがきっかけで出会いました。

Smooth Aceのお二人とはたまたま家が近所で、飲み仲間として仲良くされていたそうです。

重住ひろこ「レモンちゃんの歌声のファンだったので、ある日ピンときて電話して誘いました」

レモン「いつもの、子供を預かって欲しいみたいな電話だと思ったら、メンバーへのお誘いでびっくりしました(笑)」



こうして4人での活動をスタート。

4者4様の個性的な声で、4人でしか表現できない音を追求しています。

重住ひろこ「とにかくハーモニーが大好きなんです。人と人の声を重ねた瞬間、感動する。それはアカペラを始めた学生時代からずっとです」

そんなSmooth Aceのお二人はこれまでどんな音楽を聴いてきたのでしょうか。

重住ひろこ「山下達郎さんやはっぴぃえんどさん。吉田美奈子さんなどを良く聴いていました。吉田美奈子さんとは、ライブをご一緒したことがあるんですが、ライブのとき声がすごく出たんです。速いランナーと一緒に走ると記録が出るみたいな感じで、才能に引っ張られる感じがありました。そのあと元に戻っちゃったんですけどね(笑)」



岡村玄「僕も大学に入ってからは山下達郎さんですね。だから僕らが作る歌は歌謡曲テイストのものがすごく多いんです」

ジョージ「山下達郎さんは、やっぱりアカペラ界ではすごい存在なの?」

岡村玄「すごい存在ですよ。ものすごくコーラスを重視されています」

マヤ「以前、山下達郎さんのLIVEに行ったことがあるんですが、声の力がすごいですよね」

岡村玄「はい。自分で収録したコーラスで自分のリードボーカルを歌ったり…とにかく声を届けるために徹底されていま。」

マヤ「5月にリリースしたアルバム『SING LIKE CHILDREN Complete』には、山下達郎さんが絶賛された曲があるんですよね。その話は次週ぜひ聞かせてください!」



Smooth Aceさん、来週もどうぞよろしくお願いします。


Smooth Aceライブ情報

9月9日(土)鎌倉宮で行われる第2回カマクラ・アカペラ・サミットに出演。入場は鎌倉宮の拝観料のみ。ぜひ足をお運びください。